まるめる、なる

ゲームやマンガについてまるめたいみたい

MENU

IKEAの『RUDSTA ルードスタ』をフィギュア棚にする

 

今まで手ごろなフィギュア棚と言えばIKEAのデトルフって感じだったのですが、デトルフが生産終了らしい(公式HPからも消えてる)

 

自分は最近コレクションを再開したため、棚を求めIKEAに向かったのですがデトルフは置いていなかった…

とはいえ事前に無さそうなことは把握していたので、候補としていたものを見に行きました

どれを買ったか

 

  • 候補① BLÅLIDEN ブローリーデン

BLÅLIDEN ブローリーデン コレクションケース, ブラック, 35x32x151 cm - IKEA

IKEAのHPで"デトルフ"と検索すると出てくるなど実質的に後継モデルになりそうなのがこれ

見た目が少し違ってサイズが小さくなった以外はほぼほぼデトルフ

 

  • 候補② RUDSTA ルードスタ

RUDSTA ルードスタ コレクションケース, チャコール, 42x37x155 cm - IKEA

背面がガラスじゃない

全体的に少し低いがサイズ感はほぼデトルフ

 

ということでオサレさが決め手てルードスタに決定!

組み立ては二人で行いましたがデトルフよりは楽に作れた印象

 

埃対策

デトルフもそうでしたが意外と隙間が多いのでしっかりと埃から守りたければ対策必須かと

側面の上下、正面の下部

棚側面の上下、それと正面の下部にはこれ↓

 

自分はCanDoで買いましたが、一応ネットでも売ってるぽいすね

あとはダイソーにも似たようなのが売ってるみたい

戸当たりの防音テープ(長さ約2.5m×幅約10mm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

とにかく大事なのは厚さ3mm!ここさえ合っていればあとは好みで選べ!

 

貼り付け後イメージ

ピッタリサイズかつ黒なのでほとんど目立たずよい感じ

 

側面の隙間に貼る場合は組み立てる途中で貼った方がいいと思います
完成後だと多分無理かな…(またバラす必要がありそう)

 

ガラス左右部

防音テープで埃対策はしましたがそれでもまだ足りない箇所があります

それが側面の左右部と正面(扉)部分です

側面の隙間。1mmくらい?

ご覧の通り狭すぎてテープが貼れないのです…

また正面部は扉の開閉に干渉してしまうので難しいかと思います

 

ってことで防音テープ以外でいろいろ模索

結論から言うと対策②、マグネットを使った方法がオススメ

 

対策① マスキングテープ

隙間に合わせてかぶせるだけなので簡単

マットな黒のものであればあんまり目立たないが意外と売ってなかったので探すのが大変か?

 

最終的には接着跡が付くかも…ってなったのと正面がケアできない点から他の対策を考えることにしました

 

対策② マグネット

ルードスタはマグネットでものをくっつけることができるのでそれを利用したやり方

百均で売っているこういう薄くて黒いマグネットシートを用意

これをカットしてモザイクみたいなのを必要分作ったらあとはくっつけるだけ

隙間自体は3mmないくらいなので自分は約1cm幅でカットしました
が、画像を見ての通りどうせ上手く切れないと思ってかなり適当です

上記の商品だと1cm幅でカットの場合シート自体は1枚半くらい使いました

 

そして棚にペタリ

どうでしょう!?

 

意識すると目立つような気がしますが簡単にできる対策としてはいい感じじゃないですか?

このマグネットを利用した対策の一番いいところは簡単に剥がしてくっつけられるので、扉の開け閉めをする際だけ外すことができる点ですね!

 

余談ですが↓みたいな始めからテープ状のものなら楽なんじゃねと思って買っていたのですが、普通に付かなかったです…

テープでくっつけたらマグネットの意味がないので。。。

 

LEDライト付ける

今回はオールIKEAで完結させたかったのでライトもIKEAMITTLED ミットレド」を購入。付けてみます

MITTLED ミットレド LEDスポットライト, 調光可能 ブラック - IKEA

 

光らせるためにもう一つ「ANSLUTA アンスルータ」(画像左)というものが必要になります
これがLEDドライバーとかいうよくわからない名称なので気を付けましょう…

その他ワイヤレスで操作(IKEA Home Smar)でやるパターンもあるみたいなので各々好きなやり方で…

 

ミットレドは工具で取り付けることを推奨してますがそんなの持ってないので別の方法を考える

といっても付ける手段なんて接着剤か両面テープくらいしかないと思うのですが

今回私選んだアイテムはこれ↓

クロコダイルグリップ。百均で売ってます
クロコダイルより粘着力の弱いヤモリグリップでも試してみたのですが、しばらくすると剥がれていることが多々

クロコダイルに変えてからは一度も落ちたことはありませんがLEDライトも熱を持っているので、付ける際は自己責任で…

 

付け方としてはライトの裏にグリップテープを張る貼る⇒棚に着けるだけ

ね?簡単でしょ?

 

部屋を暗くしてライトだけ光らせたらこんな感じ

見ての通りすごく暗いです

フィギュアをよく見るためってよりは、棚(もしくは部屋)のイメージ作りのためのライトって感じ???

付けた感想としてはまあ正直無くてもよかったかなーって。。。

 

おわり