まるめる、なる

ゲームやマンガについてまるめたいみたい

MENU

『ジョジョASBR』参戦キャラ予想・考察

f:id:marumel:20220413233559j:plain

 

6部以降のネタバレあります

 

関連記事▽

 

参戦キャラ

第1部

第2部

第3部

第4部

第5部

第6部

第7部

第8部

  • 東方定助

その他

  • 橋沢育朗(バオー)

トリッシュプロシュート兄貴は公式サイトでのお漏らしから(現在画像削除済み)

※バオーについてはこちら

 

以下は予想していたが参戦が確定したキャラたち
予想時のコメントも一緒に乗せておきます

  • F.F.

シリーズ未参戦。ステージギミックにもなっていない(=3Dモデルがない)
けど6部のアニメ化中に参戦しなきゃいつ出るんだって感じです
キャラ人気も申し分なく戦闘スタイルもゲームに落とし込みやすそうなところから考えるとまず出るでしょう(つーか出せ)

  • 恐竜ディエゴ(世界ディエゴ?)

数少ない7部勢。その中でも超人気キャラで「スタイル:騎乗 + 恐竜化」と個性も強め
しかし「ディオ大杉」「ディエゴで二枠も埋めちゃうのか?」という問題から世界ディエゴはハブられる、または隠しキャラ扱いになると予想してます
↑と思っていたのですが53枠もあったら普通に両方出そうっすね…

  • マライア

紅一点枠その1
3部の格ゲーにも出ており、能力も派手で個性的。ンドゥール、鳥と比べたらシンプルに面白い性能に調整できそうという点からも可能性は高いと踏んでる

  • 由花子

紅一点枠その2
ラブデラックスを格ゲーにどう落とし込むのかはやや読めないが、他に4部の新キャラ出る感じもしないので参戦と予想

 

EoHで参戦。しかしその時からすでに技が少なく、オトモを連れていたので格ゲーだと難しそうか
貴重な1部勢の一人だが果たして。SPWの明日はどっちだ!?
f:id:marumel:20220406214435p:plain

 

  • ペット・ショップ

悪名高すぎる鳥

ASBRのシステムと噛み合っている感じがしなく、10キャラに入れるかはとても微妙
でもなんとなく出そう。なんとなくね

 

  • バオー

EoHでリストラ経験あり
しかしシステムがASB(格ゲー)に戻ったことで、ワンチャン復活参戦も考えられるが「ジョジョ」のキャラクターではなく、参戦50キャラからは漏れそう
出るとすれば隠しキャラ扱いか?

 

全55キャラ参戦?

公式では総勢50キャラ登場と謳っていますが実際のところそれ以上に、具体的に言うと55キャラは参戦しそうです
(50 + バオー + DLC4名)

そしてこちらが最新のPVからの画像。割れて光っている部分はF・Fです

 

全部で50枠(DLC含まず)、残り3枠であることがわかります
バオーは参戦確定しているのにいない辺りおそらく総勢50キャラに含まれいない特別枠なんでしょう

 

残り3枠・・・

つまり足りてない…ってコト!?

 

参戦予想

ASB:全41キャラ。全員参戦ッ!
EoH:全53キャラ。EoHからの参戦キャラ13名の内、6名が今のところ未確定(トリッシュを除く)

 

参戦しそう

5部勢について

これまでのトレーラーで5部のみ紹介がない、トリッシュプロシュート兄貴リークで確定しているので、初期キャラ残り3枠は5部勢なのが濃厚と考えています

で、あと一人が誰かと言うと完全新規で出るとしたらリゾットが人気、戦闘スタイル兼ね備えているので有力と予想します

ペッシはステージギミックで3Dモデルがあった気がしますが正直出る気がしないインザミラー

 

6部勢について

  • ウェザー
  • 新月プッチ

上で述べた通り3枠が5部勢の可能性が濃厚、プッチが99%新月Verがあるということを考えると新月プッチ、ウェザーは(有料DLCかどうかは置いて)後から配信するような形になると思われます

ネタバレ防止&アニメと連動して配信できるという点からもさすがに参戦しないってことはないと思いますが、アニメのペースが意外と遅くヘビーウェザーが出るのが早くても来年と考えるともしかしたらシーズン2で参戦的な可能性はありそうです

 

ディエゴについて

現在「スケアリー・モンスターズ」を使ういわゆる恐竜ディエゴの参戦が確定していて「THE・WORLD」の世界ディエゴは未確定な状況ですが少し気になることが

公式サイトのディエゴの紹介ページですが
「立ち絵がEoHの世界ディエゴ」「スタンド名が記述なし」
とやや世界ディエゴの登場を匂わせる紹介のされ方をされています

EoHで別キャラだったものをあえて一つにする理由があまり思いつかないですが、設定的には「恐竜ディエゴKO後に世界ディエゴに入れ替わって復活」という可能性もなくはなさそうです

個人的には別キャラで参戦してくれた方が嬉しいのですが、ちょっと一番参戦予想が難しいキャラクターになっています

 

その他

シュト様。EoHではドイツ軍人を連れていたが、SPWと違い別にいなくても問題なさそう。その唯一無二な戦闘法(スタイル:ゲルマン民族の最高知能の結晶)もあって普通に続投しそうです

 

…とか言ってたんですが2部のキャラ紹介が終わった今なぜか初期キャラからはぶられていそうな雰囲気があります…

一応理由を考えてみると後々サンタナが参戦する予定でその時一緒に出るとかかなー…

 

  • 6部キャラ

アニメ化した部はキャラが追加されがち。しかし6部の場合能力が(対戦)ゲーム向きじゃない、単純にキャラ人気が無いとかでなかなか候補が思いつかない
個人的に言えばヴェルサスが比較的ゲーム向きな能力かつ、掛け合いも面白そうと考えているので期待
あと敵がプッチだけじゃ寂しいしね

f:id:marumel:20220409180336j:plain

 

  • 8部新キャラ

原作も完結したので、是非新キャラも出してほしいところ

一応ASBは各部の主人公&ラスボスは参戦しているので透龍くん(院長)が本命だが、能力的には少し難しそう(岩昆虫もセットでワンチャン…?)
他に有力なのは能力がほぼストーン・フリー豆銑さん。登場は遅いが8部の相棒ポジションなのでこっちのほうが可能性は高そう

f:id:marumel:20220409182344j:plain

 

リストラ候補?

  • ンドゥール

戦闘スタイル的に厳しいか

  • 常秀

原作で活躍すると思ったら特になんもなかったやつ
8部からどうしても追加したい!けど使いまわしたいってなったら出る可能性があるくらいか…?でもその場合格ゲー用に技作らなきゃだしうーーむ
f:id:marumel:20220406223746p:plain

 

最後に

『祈って』おこうかな...参戦の無事を…